第4章 プログラミングの考え方【イフ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

こんにちは!
UPSTARTSのSベンです!

第3章 プログラミングの考え方【ループ】

前回の第三章に引き続き、
今回は「イフ」という考え方を説明していきます。

 

イフとは

イフとは日本語だと「もし~ならば」といった意味になります。

今回はこの「もし~ならば」という条件を、
もし赤信号なら」という条件にして考えていきます。

例えばこの車が上に動いている時に「もし赤信号なら、右に動く」
というイメージです。

盤面で解説

では次はより具体的な考え方をこの盤面で説明していきます。

車が今いるマスをスタートとして、
イフの条件を交えてゴールにたどり着くにはどう動かせばいいかを考えてみましょう。

車を動かす指示コマンドは、
上なら、上矢印
下なら、下矢印
左なら、左矢印
右なら、右矢印
でしたね。

 

この盤面の場合、どう動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

シーケンスの考え方だと車を右に2マス動かしてゴールにたどり着きたいところですね。
しかし今回は赤信号で進めませんので、遠回りしてゴールにたどり着くしかありません。

①指示コマンドとしてはまず「もし赤信号なら」という条件を付けます。
②次に
↑(上矢印)
→(右矢印)
→(右矢印)
↓(下矢印)

と指示すればゴールにたどり着くことができます。

 

クイズ

では今回もこのような問題を3問用意したのでみなさんも一緒に考えていきましょう。

第1問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

 

正解

今回のスタート地点からすると車を上に2マス動かしてゴールにたどり着きたいところですが、
①赤信号なのでまず「もし赤信号なら」という条件を付けます。
②次に
「→(右矢印)」
「↑(上矢印)」
「↑(上矢印)」
「←(左矢印)」

と指示すればゴールにたどり着くことができます。

 

第2問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

 

正解

①今回の盤面ではまず車を左に1マス動かしたいので「←(左矢印)」
②次にこの位置からだと車を左に2マス動かしてゴールにたどり着きたいところですが、赤信号なので「もし赤信号なら」という条件を付けます。
③次に
「↑(上矢印)」
「←(左矢印)」
「←(左矢印)」
「↓(下矢印)」

と指示すればゴールにたどり着くことができます。

 

第3問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

 

正解

①今回の盤面ではまず車を右に1マス動かしたいので「→(右矢印)」
②次にこの位置からだと車を右に2マス動かしてゴールにたどり着きたいところですが、赤信号なので「もし赤信号なら」という条件を付けます。
③次に
「↑(上矢印)」
「↑(上矢印)」
「→(右矢印)」
「→(右矢印)」
「↓(下矢印)」
「↓(下矢印)」

と指示すればゴールにたどり着くことができます。

 

まとめ

今回は「イフ」の考え方を説明していきました!いかがだったでしょうか?
「もし~だったら、こうする」という考え方は理解できましたか?
次回は「ループ&イフ」の考え方になります!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る