第3章 プログラミングの考え方【ループ】

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UPSTARTSのぱみやすです

次にこの章から説明するのは「ループ」の考え方です。

前回の「シーケンス」の考え方はこちらから↓

2 プログラミングの考え方【シーケンス】

ループとは

ループとは日本語だと「繰り返しといった意味になります。

シーケンスで学んだ「右に動く」などを繰り返して行います。

考え方

では、こちらの車の画像を使って説明していきます。

例えばこの車を右に繰り返して動かしたいときは、シーケンスで学んだ、

右に動く」と「繰り返す」を指示するプログラムを組み合わせます

上に繰り返して動かしたいときは「上に動く」と「繰り返す」

左に繰り返して動かしたいときは「左に動く」と「繰り返す」という感じです!

盤面で解説

では次はより具体的な考え方をこの盤面で説明していきます。

車が今いるマスをスタートとして、ゴールにたどり着くにはどう動かせばいいかを考えてみましょう。

車を動かす指示コマンドは、

上なら、上矢印、下なら、下矢印、左なら、左矢印、右なら、右矢印でしたね!

そして車を繰り返して動かす指示コマンドは「繰り返し」とします。

この盤面の場合、どう動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

車から見てゴールは三つ右のマスにあるので、「→(右矢印)」と

繰り返し」を組み合わせて指示すればゴールにたどり着くことができます。

クイズ

はいでは今回はこのような問題を3問用意したのでみなさんも一緒に考えていきましょう。

第1問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

では正解を発表していきます。

今回の盤面では車を

①左に1マス動かし「←(左矢印)」

②次に、これを繰り返したいので、「繰り返し」と指示すればゴールにたどり着くことができます。

第2問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

では正解を発表していきます。

今回の盤面ではまず車を

①左に1マス動かしたいので「←(左矢印)」

②次に上に1マス動かしたいので「↑(上矢印)」

③最後にこれを繰り返したいので、「繰り返し」と指示すればゴールにたどり着くことができます。

第3問

この盤面ではどのように動かせばゴールにたどり着けるでしょうか?

では正解を発表していきます。

今回の盤面ではまず車を

①右に1マス動かしたいので「→(右矢印)」

②次にまた右に1マス動かしたいので「→(右矢印)」

③次に下に1マス動かしたいので「↓(下矢印)」

④最後にこれを繰り返したいので、「繰り返し」と指示すればゴールにたどり着くことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

このように動いてほしい」からそれを「指示するプログラムを組む

そしてそれを「繰り返すという考え方は何となく理解できましたか?

次回は「イフ(もし)」という考え方を説明していきます。

4 プログラミングの考え方【イフ】


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